小泉徳宏さんインタビュー
小泉徳宏さんプロフィール
小泉徳宏さん 1980年8月20日生まれ。東京都出身。座右の銘「気宇壮大」。

高校2年生の授業の課題で夏目漱石の「こころ」をレポートにまとめて提出するか、映画にするかという選択肢があったとき、「映画にする」を選び、気の合う仲間と初めて映画づくりに取り組んだところから、この映画業界に本格的興味をもつ。

それから「映画監督になる」が彼の目標となり、自主制作映画を次々と発表。
映画祭に出品したり、映画監督のワークショップに参加したりと積極的な活動の成果が実って、「ALWAYS 三丁目の夕日」や「LIMIT OF LOVE海猿」で有名な製作会社「ROBOT」の所属監督に。いよいよ6月17日に公開される「タイヨウのうた」監督として商業映画監督デビュー。

ズバリ、「映画監督になったんだ」と実感した瞬間は?
完成した作品を試写会でお客さんと一緒に観たときですね!!
周りの人たちから「監督」って呼ばれることには慣れた?
ずいぶん慣れましたけど、まだかなり照れますね。仲のいい友達から言われると、からかわれているような気になります(笑)
「自主制作映画」の監督時代と比べて「商業映画」の監督として、意識の違いはあった?
「自主制作映画」は、遊び以上だけど仕事未満。でも「商業映画」は、当たり前だけど100%仕事。これまでも作り手のヒトリヨガリにならないように「観客視点」は常に意識してきたつもりでしたけど、実際「タイヨウのうた」のような全国200館規模で公開される映画を撮るとなったら、自分の「責任」としてしみじみと実感しました。映画は観客の方の趣味趣向によるので、100%の人に「良かった」って言ってもらうことは難しいけれど、なるべく多くの人には言ってもらえる作品にするということを心底意識しましたね。
高校2年生から映画監督を目指していて、今回その一つの目標を達成できたわけだけど、志す途中で「やっぱりやめようかな」って思ったことはなかったの?
今だから言えますけれど、正直この作品を撮ってるときに、プレッシャーに押しつぶされそうになって5〜6回思いましたよ。制作予算を預かってるという責任と、スタッフとして参加していただいたこの映画業界の先輩たちに対してこちらの意向を伝えて、理解してもらい、方向性を決めていかなければならない、スタッフそしてキャストを動かしていかなくちゃいけないというプレッシャーが大きかったですね。もちろん「撮影現場」では、思うようにいかないこともたくさんあるし、監督という立場の孤独感を初めて体感しました。
でも、もちろんやめないでしょ(笑)?
撮影中は、ココで逃げ出したら、この業界で働けなくなると思ってふんばりましたよ。作品が完成してからは、ビジネスとして映画をヒットさせるまでも含めて、いろいろ背負っていくことがこの仕事の「醍醐味」みたいに考えられるようになりました。だからもちろんやめません!!
その心境の変化にきっかけはあったの?
映画の完成披露試写会で、初めて観客の方々と一緒に映画を観たときに、ホントに感動して喜びを実感したんですけれど、そのときですね。この仕事、ホントに「面白い」、「ずっと続けたい」って思ったのは。
よくある質問だと思うけど、これから手がけたい作品は?
「笑いと感動」が共存する映画ですね。笑えるんだけれど、最後にはものすごく「感動的」っていうような作品はやってみたいですね。
昔、留学したいって言ってなかったっけ?
「映画監督になるために」アメリカの大学院に行こうかと思ってたんですが、幸運なことにすでに映画監督になれましたので、今はその先を見るようにしています。
最後に、tubutubu会員のみんなに一言メッセージを!
映画、是非観てください!恋愛に対するピュアな気持ちを、感じていただけると思います。 あとは、新しい仕事を始めたときには、思うようにいかないこと、人間関係で気苦労することとかたくさんあると思いますが、なんとかふんばったら、その先には喜びとか、やりがいを感じられると思うので、是非逃げ出さずに頑張ってください!
今周囲から期待の新人監督として、彼自身もかなりクローズアップされているにも関わらず、全然肩に力が入っていない、気さくな性格のままでした! そして、相変わらず目がキラキラ輝いていて、一つの目標を達成した充実感と、これからの将来に対する希望に満ちていました! tubutubu会員の皆さまのことも応援してくれるそうなので、わたしたちも彼が超大物監督になれるように、盛り立てていきましょう(^o^)/
オマケ的一問一答
最近のストレス発散法は?
「料理」。特に中華料理に目覚めてコダワリの中華鍋や調味料が日々増えてる。得意料理は、「麻婆豆腐」や「エビチリ」。冷蔵庫にはオトコの一人暮らしとは思えないほど、食材が詰まってます(笑)

今一番欲しいものは?
「バイク」。4月に中型免許をとったけど、まだバイクがないんですよね(^_^;)

ではバイクを買ったら行きたいトコは?
「京都」。理由はないけどなんとなく京都に行きたいです。

ところで「映画監督」って映画撮ってないとき、何してるの?
「次回作のネタさがし」。あと、完成直後は、舞台挨拶や、宣伝活動がものすごく忙しいんですよ!
*